ドラクエライバルズ 三弾カード評価 テリー編
2018年5月31日 TCG全般ドラクエライバルズ 三弾配信! とりあえず環境初期のカード印象を自分用に記録して行こうと思ったので雑評価で全カード見て行きたい所存。
まずはテリーのカードから評価 今回テリーは結構いいカード貰ってると個人的には思ってる。
・さんぞくのサーベル
1コスト 1/3の武器
まぁコモンの枚数調整カードかなぁって印象 強化するにしても手間がかかりすぎだし地形利用しても攻撃力4を目指すのすら難しい 構築には入らないでしょう。
・ズッキーニャ
召喚時に召喚された場所に刃の紋章を生成するユニット
安定した地形生成カード 召喚時なのが非常に強い 地形テリーデッキを使うなら絶対入れるかな。各リーダーの2コス地形生成カードの中でもすぐ仕事するのはこれだけな時点で若干のテリー上げが見られる。
・かえん斬り
2コスで自身の攻撃力分のダメージを敵ユニットに与える特技
めちゃ強い除去カード ただ安定性の面では怪しい 武器サーチが増えたとはいえ武器無しでは仕事出来ない(テンションスキル使えば3点火力にはなるが…)ので武器割りが増えてきたら武器での除去とこのカードでの除去2枚封じられるのは厳しい。
・剣神の領域
2コストで 1マスに刃の紋章を生成して武器カードをデッキから 1枚サーチする特技
これまた強い2コス地形生成カード 武器サーチ付きなら3コストでもおかしくないが2コストな所運営はテリーの地形を弱く見過ぎな気がする とりあえずほぼ採用確定のカードですね。
・凌駕する力
2コストでユニット一体の攻撃力プラス1して反撃ダメージ無効を付与する特技
見た目結構強そうなカード ミッドレンジ寄りのテリー作られれば採用の余地はありそう ただハンド補充が少ないテリーでこれを使ってまで有利トレードしたい場面があるかは難しいかも。
・サタンメイル
召喚時に 1マス刃の紋章を生成するユニット
4コス地形生成カード 無難 ただテリーはそこまで地形の数があってもユニットを置くのがきついから採用しなくてもいいのかなって思う。 地形足りないなってなったら枚数調整で入れるかなぁ。
・グレイヴ
におうだち持ちで召喚時次のターンに受けるダメージを1に軽減するユニット
今回のテリーのレジェカードだがあまり見かけない ふつーに出されたら困るカードだと思うけど自分も出した事が今のところないのでよくわからない 多分強い そんなカード。
・ネクロバルサ
召喚時にリーダーの攻撃力が4以上あると装備中の武器の耐久をプラス2するユニット
こいつはマジやばい 気軽に武器の耐久は増やしてはいけない 地形1枚で簡単に奇跡の剣が2回も多く振れるのは危険 雷鳴には至ってはただ出すだけで耐久増える 頭おかしい。
・牙王ゴースネル
召喚時にリーダーの攻撃力が4以上あれば正面の敵ユニットに4ダメージ与えるユニット
うーん 正面列4点って別にそこまで必要じゃない気がする でも性能が悪い訳じゃないから使う事はあるかな? 個人的にはレアリティネクロバルサと逆じゃねって思うカード。
・おしゃれなバンダナ
6コストでリーダーの攻撃力が4以上ならコストがマイナス4されて2枚ドロー出来る特技
武器テリーにはドロソまで用意 徹底的に推してるよね 他のテリーデッキでは使えないように元が6コス 4コスとかなら武器依存してないデッキでも採用したかなぁ 上手いこと共存したデッキを組みたい。 しかしバンダナは特技なのか?
以上がテリーのカード10枚の評価でした。テリーが欲しいと思うカードがしっかり配られてて新要素の地形と合わせてかなり強いのではないかと思ってます。今後めっちゃ暴れそうなテリー しかしメタられるととことん弱いテリー その弱点を補いつつ攻めれるテリーデッキが作られれば環境トップに立つと思うリーダーです。
まずはテリーのカードから評価 今回テリーは結構いいカード貰ってると個人的には思ってる。
・さんぞくのサーベル
1コスト 1/3の武器
まぁコモンの枚数調整カードかなぁって印象 強化するにしても手間がかかりすぎだし地形利用しても攻撃力4を目指すのすら難しい 構築には入らないでしょう。
・ズッキーニャ
召喚時に召喚された場所に刃の紋章を生成するユニット
安定した地形生成カード 召喚時なのが非常に強い 地形テリーデッキを使うなら絶対入れるかな。各リーダーの2コス地形生成カードの中でもすぐ仕事するのはこれだけな時点で若干のテリー上げが見られる。
・かえん斬り
2コスで自身の攻撃力分のダメージを敵ユニットに与える特技
めちゃ強い除去カード ただ安定性の面では怪しい 武器サーチが増えたとはいえ武器無しでは仕事出来ない(テンションスキル使えば3点火力にはなるが…)ので武器割りが増えてきたら武器での除去とこのカードでの除去2枚封じられるのは厳しい。
・剣神の領域
2コストで 1マスに刃の紋章を生成して武器カードをデッキから 1枚サーチする特技
これまた強い2コス地形生成カード 武器サーチ付きなら3コストでもおかしくないが2コストな所運営はテリーの地形を弱く見過ぎな気がする とりあえずほぼ採用確定のカードですね。
・凌駕する力
2コストでユニット一体の攻撃力プラス1して反撃ダメージ無効を付与する特技
見た目結構強そうなカード ミッドレンジ寄りのテリー作られれば採用の余地はありそう ただハンド補充が少ないテリーでこれを使ってまで有利トレードしたい場面があるかは難しいかも。
・サタンメイル
召喚時に 1マス刃の紋章を生成するユニット
4コス地形生成カード 無難 ただテリーはそこまで地形の数があってもユニットを置くのがきついから採用しなくてもいいのかなって思う。 地形足りないなってなったら枚数調整で入れるかなぁ。
・グレイヴ
におうだち持ちで召喚時次のターンに受けるダメージを1に軽減するユニット
今回のテリーのレジェカードだがあまり見かけない ふつーに出されたら困るカードだと思うけど自分も出した事が今のところないのでよくわからない 多分強い そんなカード。
・ネクロバルサ
召喚時にリーダーの攻撃力が4以上あると装備中の武器の耐久をプラス2するユニット
こいつはマジやばい 気軽に武器の耐久は増やしてはいけない 地形1枚で簡単に奇跡の剣が2回も多く振れるのは危険 雷鳴には至ってはただ出すだけで耐久増える 頭おかしい。
・牙王ゴースネル
召喚時にリーダーの攻撃力が4以上あれば正面の敵ユニットに4ダメージ与えるユニット
うーん 正面列4点って別にそこまで必要じゃない気がする でも性能が悪い訳じゃないから使う事はあるかな? 個人的にはレアリティネクロバルサと逆じゃねって思うカード。
・おしゃれなバンダナ
6コストでリーダーの攻撃力が4以上ならコストがマイナス4されて2枚ドロー出来る特技
武器テリーにはドロソまで用意 徹底的に推してるよね 他のテリーデッキでは使えないように元が6コス 4コスとかなら武器依存してないデッキでも採用したかなぁ 上手いこと共存したデッキを組みたい。 しかしバンダナは特技なのか?
以上がテリーのカード10枚の評価でした。テリーが欲しいと思うカードがしっかり配られてて新要素の地形と合わせてかなり強いのではないかと思ってます。今後めっちゃ暴れそうなテリー しかしメタられるととことん弱いテリー その弱点を補いつつ攻めれるテリーデッキが作られれば環境トップに立つと思うリーダーです。
コメント